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株式会社マネーフォワード

製品資料

株式会社マネーフォワード

「給与計算」基礎知識:従業員とのトラブル回避のために知るべき6つのポイント

給与計算ソフトが普及しているが、担当者であれば基本的なルールや用語はきちんと理解しておく必要がある。労働条件の7つのルール、賃金の支払いや労働時間など、トラブルを避けるためにも必ず確認しておきたい6つの基礎知識を解説する。

コンテンツ情報
公開日 2019/01/16 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 21ページ ファイルサイズ 2.88MB
要約
 面倒な給与計算を簡単に行えるとして、給与計算ソフトを活用する企業が増えている。しかし、ソフトが自動で計算してくれるとはいえ、担当者であれば給与計算に関する基本的なルールや用語について、きちんと理解しておく必要がある。

 まず押さえておきたいのが、「均等待遇の原則」「男女同一賃金の原則」といった、労働条件の7つのルールだ。また、解雇などに関する労働契約の取り決め、賃金の支払いや労働時間、休日など、さまざまな法律上のルールがあるため、トラブルを避けるためにも必ず確認しておかなければならない。

 本資料では、上述したルールのほか、用語の定義や、賞与をはじめ年間・月間で発生するイベントなど、給与計算に関する6つの基礎知識を解説している。給与計算の経験がない、あるいは今のやり方に不安があるという担当者は、ぜひ一度目を通してほしい。