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アドビ株式会社

製品資料

アドビ株式会社

多様なチャネルをどう活用する? マーケティング効果を高めるための10の視点

従来のマーケティングでは、顧客が購買に至る道筋を線形的なファネルで捉えてきたが、次第にその考え方が通用しなくなりつつある。複数チャネルを通じた顧客体験が重視されるようになった現在、マーケティングを成功させるポイントとは?

コンテンツ情報
公開日 2018/12/19 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 14ページ ファイルサイズ 1.53MB
要約
 顧客が購買に至る道筋を線形的な「ファネル」と見なすモデルが通用しなくなった今、複数のチャネルを通じて顧客が求めるエクスペリエンスを提供する「クロスチャネルマーケティング」の重要性が高まっている。だが、チャネルごとの多様なコンテンツや複雑な技術の存在により、困難な手法であるというイメージが強いのも事実だ。

 しかし、見方を変えれば、それらの懸念は一層される。例えば、チャネル数やデータが膨大であるという課題については、全てが必要ではないという視点に立つことで、取捨選択や組み合わせで活路が開けるほか、データ管理プラットフォームの導入で解決する場合もある。また多岐にわたる顧客情報をどう利用するかという問題については、単一の顧客ビューを作成できるツールが有効な解決策となり得る。

 またクロスチャネルマーケティングは効果の測定が困難だとされているが、チャネルごとの貢献度をきめ細かく明確化することでROIやコストは可視化できるという。本コンテンツではこのように、クロスチャネルマーケティングを難しく見せている10の要因をピックアップし、それぞれに反論する形で懸念を解消していく。