ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社日立ソリューションズ

製品資料

株式会社日立ソリューションズ

業務ソフトのマニュアルはもういらない? 改修なしで使い勝手を向上する方法

業務ソフトウェア導入は、管理運用コストの急増や、定着化の遅滞という課題を生んでいる。この問題を解決するための鍵は「UXの改善」にある。マニュアル整備や追加改修をせずとも、ソフトウェアの使い勝手を向上する方法を紹介しよう。

コンテンツ情報

公開日 2018/12/13 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 20ページ ファイルサイズ 2.18MB

要約

 デスクトップ、ノート、モバイルなど、エンドユーザーが使用するデバイスの多様化が進み、組織では端末形態にとらわれないWebシステムやソフトウェアの新規導入が増加している。それと同時に起こりつつある問題が、ユーザー教育にかかるコストの増加だ。

 ある調査によると、新しいエンタープライズソフトウェアの年間コストは1ユーザー当たり40万円に上り、これらを活用し、生産性を向上するまでにかかる期間は平均で8~12カ月にもなるという。しかも、1日で学習したことのうち70%を忘れてしまうという残念な結果まである。これではコストはかさむ一方だ。

 そこで注目したいのが、Webシステムやソフトウェアに仮想レイヤーをオーバーレイし、その上でエンドユーザー別の操作ナビやエンゲージメントを実行する、UX(ユーザーエクスペリエンス)改善ツールだ。エンドユーザー側にとっては豊富なガイダンス機能で使い勝手が向上し、管理側にとっては、インサイトによるROIの向上や、エンドユーザーのサポート、トレーニング、マニュアル修正などの見えないコストの削減が期待できる、画期的な製品を本資料で紹介する。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。