ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

SAPジャパン株式会社

製品資料

SAPジャパン株式会社

データ分析で日常業務の「ムダ」を改善、専門知識いらずのクラウド型BIツール

営業・マーケティングなどの業務には資料作成が欠かせないが、そのための作業に忙殺されていては生産性が低下してしまう。そこで業務効率化の手段として注目されているのが、専門知識不要で情報可視化やデータ分析が可能なBIツールだ。

コンテンツ情報

公開日 2018/12/06 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 1.34MB

要約

 営業やマーケティングなどの業務には資料作成が欠かせないが、その作業に忙殺されてしまうと業務の生産性は低下してしまう。そうした日々の「ムダ」は、情報共有の効率悪化による属人化を招きやすく、進捗報告が多くの時間を占める非効率な会議や、戦略なき施策投下による業務精度の低下など、さまざまな弊害として返ってくることになる。

 こうした問題を解消する手段として注目されているのが、専門知識がなくても操作できるビジネスインテリジェンス(BI)ツールだ。従来のExcelからデータをインポートするだけでさまざまな情報を可視化でき、データ統合などの作業時間も短縮できるため、迅速な意思決定が可能となる。

 さらに分析結果は視覚情報として簡単に共有できるため、外部アプリや紙ベースの資料を用いることなく、情報共有時に発生しがちなムダも削減できる。本資料ではこのBIツールが、営業・マーケティングの業務をどのように効率化するのかを分かりやすく紹介する。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。