ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

Sansan株式会社

製品資料

Sansan株式会社

意外と知らない、リスクマネジメントに名刺管理のデジタル化が効く理由とは?

昨今、アナログで管理されていた情報資産をデジタル化し、ビジネスに活用する企業が増えている。専門家監修の下、名刺のデジタル管理とリスクマネジメントの関係性を探りながら、次代のリスクマネジメントのポイントを解説する。

コンテンツ情報

公開日 2018/11/29 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ 773KB

要約

 企業内にある「名刺」を全社的に共有するため、名刺管理のデジタル化を進める企業が増えている。これにより、顧客や潜在顧客とのつながりが可視化され、効率的な営業活動が可能となる。しかし、名刺管理のデジタル化で得られるのは、このような“攻めのメリット”ばかりではない。

 名刺交換の履歴など社員の行動を可視化することには、リスク管理や監査業務の精度を高めるというリスクマネジメントの面での“守りのメリット”もあるのだ。ただし、内部監査など守りの面でのメリットを活用するには、企業内の全部門を対象としてデジタル化に取り組むことが重要となる。

 本コンテンツでは、専門家監修の下、名刺のデジタル管理とリスクマネジメントの関係性を探りながら、次代のリスクマネジメントのポイントを解説する。名刺という情報資産をデジタル管理することで実現するリスクマネジメントの手法を見ていこう。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。