コンテンツ情報
公開日 |
2018/11/19 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
12ページ |
ファイルサイズ |
855KB
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要約
「顧客満足度が10%上がるたびに会社の収益は2~3%増加する」といわれるように、カスタマーサービスの改善は企業にとって重要な課題だ。その一方で、「煩雑なサービスプロセスに労力を奪われている」「似たような問い合わせが担当者間で共有されていない」「質問に迅速に答えられない」など、品質や効率面で課題を抱えているケースも多い。
カスタマーサービスに関するこれらの課題を解決するには、IoTや最新のテクノロジーに投資して潜在的な問題を特定する、他部門と連携しスピーディーな問題解決を図るなどのアプローチが有効だ。例えば、自動化されたワークフローやAIを導入して、担当者の割り当てや応答を迅速化できれば、短時間で問題を解決できるようになる。
また、よくある質問には、顧客自身が簡単に解決できるセルフサービス機能を提供することで、担当者の労力削減にもつながる。このように本資料では、カスタマーサービス改善のために取り入れたい具体的な施策について、チェックリストを交えて解説する。