コンテンツ情報
公開日 |
2010/11/01 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
800KB
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要約
ゴルフのワンストップ・サービスを展開する株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)。
直接お客さまの姿が見えないネットビジネスでは、データを通じたお客さまの動向把握が必須である。特にWeb 上での顧客行動を表すログデータと、実際の購買結果を示すバックエンドの受注実績データ等のひも付けは、ビジネスの飛躍を考える同社にとって不可欠。そこで同社では、ログ解析システムのコアとしてSybase IQ を採用。億単位のログと購買実績をひも付けられるデータ分析基盤を実現した。
◆課題: 「実現できなかった」 億単位のWeb ログデータと購買結果の自動的な紐付け
◆導入の経緯: 圧倒的な処理速度とコストパフォーマンス、さらにチューニング不要な点を評価しSybase IQ を選定
◆導入効果: 人手を介し約2週間かかった分析作業を1日以内で完了。実稼働以降のトラブルも皆無
◆今後の展望: KPI を活用し管理面を強化しながら管理会計との融合を図る