IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

SAS Institute Japan株式会社

技術文書・技術解説

SAS Institute Japan株式会社

AIで加速するマーケティングアナリティクス――成功へ導く6つの戦略

コンテンツ情報
公開日 2018/11/01 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 651KB
要約
 デジタル技術の進化に伴い消費者の購買活動が多様化する中、企業にはより高いレベルのマーケティングが求められている。そこで本資料では、データ分析から得られる洞察を用いた、マーケティングの効率性と実効性を高める取り組み、すなわちマーケティングアナリティクスに注目。その強化に向け、AIをどのように活用できるかを考察している。

 例えば、クロスセルやアップセルの成功率を高めるには顧客一人一人に最適なオファーを提示する必要があるが、そこでAIと機械学習の活用が有効だと説いている。顧客の行動や過去のキャンペーン実績といった大量のデータを機械に学習させれば、的確なオファーを特定/予測することができる。そればかりか、提示すべきオファーをリアルタイムで判断するシステムの構築も可能となる。

 この他にもマーケティングにおいては、コグニティブコンピューティングや自然言語処理(NLP)といったテクノロジーで実現できることは多い。AIや機械学習を活用した6つの戦略を解説した本資料は、マーケティングの実効性を高めるための貴重なヒントとなるだろう。