IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ServiceNow Japan合同会社

製品資料

ServiceNow Japan合同会社

情シスを強くする「ITサービスマネジメント」導入の正しい進め方

コンテンツ情報
公開日 2018/08/01 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 1.01MB
要約
 情報システム部門では、業務の属人化、同じような機能を持つソリューションの乱立、システムの構成変更による影響、さらにはIT資産の管理といったさまざまな課題に直面している。これらの課題を解消し、ビジネスを円滑に動かすには、ITサービスマネジメント(ITSM)の導入が不可欠だ。

 ITSMにより標準化を実践すれば、属人化の問題に容易に対応できるようになる。また可視化によってソリューションの構成管理やシステム変更管理も行いやすくなる。さらには、煩雑な手作業の解消やサイロ化の排除にも、ITSMのアプローチに基づく自動化が有効だ。

 本コンテンツでは、これからのITSMツールに欠かせない5つの条件を明らかにするとともに、企業のデジタル変革をサポートするITSMツールを紹介する。統一されたデータベースで各工程の情報共有を実現し、サービスマネジメントの成功体験をテンプレート化したITILの活用も可能とする、このITSMツールの機能と効果をさらに詳しく見ていこう。