ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

ゾーホージャパン株式会社

技術文書

ゾーホージャパン株式会社

「教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」実施のヒント

文部科学省が公開した「教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」は、ITを活用した情報管理やICT教育化が進む現在、全ての学校と教育関係者にとって必読の内容となっている。情報が多く難解なガイドラインを分かりやすく解説する。

コンテンツ情報

公開日 2018/08/01 フォーマット PDF 種類 技術文書
ページ数・視聴時間 16ページ ファイルサイズ 1.38MB

要約

 ICTを利用した学習活動や教職員の校務サポートが急速に進んでいる現代では、一般企業と同様、学校においてもセキュリティ対策が重要なタスクとなっている。2017年10月には、文部科学省が「教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」を公開。学校が保有する機密情報への不正アクセスを防ぎ、安全なICT活用を実現するための指針が提示された。

 とはいえ、専任のIT担当者を持たない学校が大半という現状では、本ガイドラインの内容を十分に理解し、実践しているケースはまだまだ少ない。そこで本資料では、このガイドラインの内容とともに、情報セキュリティ対策基準として設けられた9つのテーマにおける実際の対策のヒントを紹介する。適切なセキュリティ体制を構築するためのガイドブックとして、ぜひ有効活用してもらいたい。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。