ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

ヴイエムウェア株式会社

事例

ヴイエムウェア株式会社

ストレージコスト抑制効果4000万円、フルキャストのVDI導入プロジェクト

Windows XPサポート終了を機に、全従業員の約1000台のデスクトップ環境を仮想化するという大英断を下した人材サービス会社のフルキャスト。低コストで多様な働き方に対応するVDI環境は、どうやって作られたのか?

コンテンツ情報

公開日 2018/07/30 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.94MB

要約

 人材サービス会社として、短期人材紹介、給与計算代行、長期人材派遣など、各種サービスを展開するフルキャストホールディングス。全国に106あるグループ拠点には約1000台の業務端末が設置されていたが、これらは通常の物理PCであったことから、営業担当者は外出先から社内の業務システムにアクセスできず、移動などの隙間時間を活用できていなかった。また、物理PCの紛失による情報漏えいのリスクもあり、こうした環境では業務の生産性に限界があるだけでなく、セキュリティの観点からも改善課題だったという。

 そこで同社はWindows XPサポート終了を機に、新たな業務環境を実現するためのプラットフォームの具体的な検討を開始する。最終的に全ての業務端末の仮想デスクトップ(VDI)化という大英断を下したのだ。新たに構築されたVDI基盤では、同社の全従業員を対象に約1000台全てのデスクトップ環境を仮想化し、大きな効果を上げているという。

 VDI導入時の4000万円ものストレージコスト抑制試算、従来の業務端末の保守・展開時間を約5分の1に短縮、約420台のスマートフォン配布など、劇的な効果を生み出し、自宅や社外での効率的な働き方をサポートするVDI導入プロジェクトを見ていこう。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。