ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

デル株式会社

事例

デル株式会社

本当にカタログ通りの性能? USENが徹底的な実機検証の末に選んだノートPCは

USENは1400台ものノートPCの一斉リプレースに着手した。求められたのは「軽く、8時間以上のバッテリー駆動」が可能な機種。ただ、カタログスペックと実機性能は異なることも少なくない。同社はどのように要件通りの機種を見つけたのか。

コンテンツ情報

公開日 2018/07/12 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1.51MB

要約

 音楽配信事業で日本最大級のシェアを誇るUSENは、コスト削減や保守オペレーションの標準化を目的に、5年サイクルでノートPCを新機種に刷新している。2016年には1400台を対象にリプレースを実施。同社の営業活動に不可欠なツールとして、「重量が1.5キロ以下」「バッテリー駆動時間が8時間以上」の機種を模索した。

 しかし、カタログスペックと実機に違いがあることは少なくない。そこで同社は、候補となった3製品に対して、実際にスペックがカタログ値通りであるかどうかを検証することにした。そのテストの1つが、商談で利用することの多い「ビデオストリーミング」を用いたバッテリー駆動時間の比較・検証だった。

 さらに、同社は選定の要件として、保守サポートも重視。ノートPCの物理的な破損時でも、24時間365日体制でパーツ交換や修理が受けられる製品を選定した。同社の厳しいテストをクリアしたノートPCとはどのようなものか。その詳細と導入効果を紹介する。

アンケート