IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • TechTarget
  • キーマンズネット

ホワイトペーパー

株式会社日立ソリューションズ

製品資料

株式会社日立ソリューションズ

社内に散らばったコンテンツから探したいものを“高速”に検索する方法とは?

ファイルサーバやデータベース、グループウェアなどさまざまな場所に分散した文書や情報を有効活用するには、検索スピードの向上が不可欠だ。本資料では、システムを横断して、社内コンテンツを素早く検索する方法をご紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2018/06/29 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 871KB

要約

 社内情報の情報の保管先・提供先には、ファイルサーバやWebサーバ、DBサーバ、グループウェアサーバ、クラウドなどさまざまなものがある。それらの分散した情報を業務で活用するためには、必要なものを素早く検索することが求められる。

 そこで注目されているのが、複数環境を横断してコンテンツを高速で探し出すことができる社内コンテンツ検索システムだ。中でも世界で数多く使用されているElasticsearchを使えば、高速でスケーラブルな検索を実現することができ、検索キーワードのランキング表示やキーワード候補の表示など、多彩な検索機能が利用できる。

 本コンテンツでは、そうした「企業内検索基盤」の仕組みについて詳しく解説するとともに、大規模な研究報告書類データの検索基盤や、社内検索システムからのリプレースに活用した事例を紹介している。高速検索システムの導入でどのような課題を解決できるのか、詳しく見ていこう。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。