製品資料
KDDI株式会社
グリーに学ぶ「クラウド仕事術」、業務スピードを向上させるチャットツールとは
コンテンツ情報
公開日 |
2018/06/28 |
フォーマット |
URL |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
2分53秒 |
ファイルサイズ |
-
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要約
ソーシャルネットワークやゲーム、広告など幅広い分野で事業を手掛けるグリー。同社の情報システム部門は、クラウドファースト、モバイルファーストを基本方針として、さまざまなツールを活用した改革を進めている。その1つが、BCP対策の強化を目指して導入したIMAPベースの「Google Apps」だ。
そして、もう1つ、同社が業務改善の柱としたのがチャットツールだ。創業以来、利用していた個人向けメッセージング製品は、セキュリティやアカウント管理の課題があったため、2011年ごろからツールのリプレースに着手。その際、注目したのが、個人だけでなく、プロジェクト単位での情報共有にも適したチャットツールだ。
社内外のアクセスコントロールや監査ログの取得など、セキュリティや管理機能に優れ、タスク管理機能も充実していることから、導入後は業務のスピードが大きく向上したという。本コンテンツでは、ツールを活用して業務改革を実現した同社の「クラウド仕事術」を分かりやすく紹介する。