IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

KDDI株式会社

製品資料

KDDI株式会社

iPhoneアプリで若年層の顧客獲得、トヨタカローラ神奈川に学ぶ「O2O戦略」

コンテンツ情報
公開日 2018/06/28 フォーマット URL 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2分55秒 ファイルサイズ -
要約
 顧客とのコミュニケーションに悩む企業は多く、とりわけ“若者のクルマ離れ”が指摘される自動車業界では大きな課題だ。そこで、トヨタカローラ神奈川はスマートフォン向けのオリジナルアプリを開発した。訪問型営業や新聞チラシなどの従来型アピールでは届きづらい若年層の顧客にO2O(Online to Offline)でリーチできないかと考えたのだ。

 アプリは、取扱車両のラインアップや販売情報をはじめ、クーポン・特典情報、車検・保険の満期日などを案内することで顧客のカーライフ全般をサポートする。来店するだけでポイントがたまるので、用事がなくても来店する客が増え、日々のコミュニケーションにつながっているという。

 このアプリの利用拡大を後押ししているのが、スタッフへのiPhoneの導入だ。店頭で実際に使ってみせ、アプリのインストールや操作方法を分かりやすく紹介する効果は大きく、アプリのダウンロード数は公開から1年で約4000人に上った。モバイルO2Oで若年層の顧客開拓に取り組む同社の挑戦を動画で紹介する。