ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社エスキュービズム

事例

株式会社エスキュービズム

全日空商事など3社に学ぶ、顧客エンゲージメントを高めるサービス開発のヒント

顧客の要望が多様化・高次元化する中、企業にはエンゲージメントを高めるチャネル横断型のデジタルマーケティングが求められている。全日空商事など3社の事例から、顧客に新たな価値を提供するサービス開発のヒントを探る。

コンテンツ情報

公開日 2018/06/15 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 14ページ ファイルサイズ 2.44MB

要約

 日々さまざまなサービスが生まれてはすぐに陳腐化する昨今、顧客の要望が多様化・高次元化を続けている。それを受け、企業が取り組むべき課題も、例えばモールを脱却し自社で収益を上げる仕組み作り、オンライン出店型サービスの管理効率化、新たなレコメンデーション方法の模索など多様化している。

 こうした個々の課題は技術的に解決可能ではあるが、市場競争を勝ち抜くには顧客のエンゲージメントを高める根本的な解決策が必要となる。具体的には、まずDB統合やマルチデバイス対応などハード/ソフト両面からのオムニチャネル化に取り組み、これを土台にニーズに合わせたチャネル横断型のデジタルマーケティングを展開することで、はじめて顧客に対し満足感のある購買体験を提供できる。

 本資料では、そのデジタルマーケティングを実践している企業の例として、全日空商事など3社の事例を紹介している。AR/VRなどの技術を活用し、顧客エンゲージメントを向上させるサービス開発を行った事例は、変化の激しいデジタルトランスフォーメーション時代で生き残るためのヒントとなるだろう。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。