事例
デル株式会社
PC調達は社内ヘルプデスクに任せない――それでも現場が納得した高コスパPCとは
コンテンツ情報
公開日 |
2018/07/12 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
1.82MB
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要約
事業の拡大や拠点の展開につれて、部門や拠点ごとに異なるPCを導入するケースは少なくない。地図データを活用した多彩なサービスを展開するゼンリンデータコムも、調達の際にできる限り安価な製品を都度導入したことで、複数メーカーの製品が混在し、PCの運用管理に課題を抱えていた。
そもそも、従来の社内ヘルプデスク担当者によるコスト重視の調達方法は、ユーザビリティの面で不満を抱くユーザーも少なくなかったという。そこで同社は、費用対効果を考慮しながらも、ユーザビリティの改善を実現するため社内PCの標準化に着手。セキュリティの強化・平準化を目指してOSはWindows 10に、パフォーマンス向上のためストレージにSSDを採用するなど、従来よりも厳しい要件を設定した。
こうして導入された標準PCの効果は、すぐに現れた。ユーザビリティが改善され、導入に消極的だった声は現場から一掃。保守・運用環境ではキッティング作業時間が50%削減されたほか、PC導入の初期費用も30%削減されたという。保守・運用課題を一挙に解決した、同社の標準PC導入プロジェクトについて、本資料で詳しく見ていこう。