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株式会社パシフィックビジネスコンサルティング

事例

株式会社パシフィックビジネスコンサルティング

3つの導入事例で学ぶ、ERPの海外展開を成功させるポイントとは?

グローバル経営管理の高度化や業務効率化といった観点から、ERPの海外展開が進んでいる。16万社への導入実績を持つERPの事例を基に、コスト削減や内部統制強化などのメリットを最大化する導入のポイントを解説する。

コンテンツ情報
公開日 2018/05/21 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 47ページ ファイルサイズ 4.15MB
要約
 海外法人の業務システムを構築する際、各国の商習慣や税制などへ対応する必要があることから、以前は会計機能だけは現地製品を利用することが多かった。しかし昨今は、各国で利用できるローカライゼーション機能を搭載したERP製品が登場し、海外展開を推進する企業が増えている。

 そこで本資料では、3つの事例を基に、ERPの海外導入を成功させるポイントを解説している。例えば、マレーシアでの工場新設の事例では、ERPが持つコスト削減のメリットを最大化するという観点から、生産開始前からオンプレミスで導入するのではなく、工場稼働まではクラウド・従量課金で運用するなど、段階的な導入の有効性が紹介されている。

 ERPの海外展開は、複数拠点への導入や内製化、現地ベンダーが導入したERPの再導入といったさまざまなシチュエーションが考えられる。各ケースにおける成功のポイントに加え、ERPの導入効果も詳しく解説している本資料は、本社・海外法人間のシステム連携を進める上で大いに役立つだろう。