コンテンツ情報
公開日 |
2018/05/17 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
53ページ |
ファイルサイズ |
3.79MB
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要約
CRMは企業のエコシステムの中でも重要なものの1つだ。他の主要システムと連携させ、そのデータを統合的に利用できる体制を整備すれば、営業部門だけでなく組織全体にさらなる価値をもたらす。一方でCRMの活用を進めると、さまざまな部門・グループのプロセスやアクションが積み重なり、データが複雑化していく。
データの複雑化を防ぎつつ効率的なデータ統合を実現するには、複雑化の原因やCRMに与える影響を把握するとともに、CRM自体の効率性や信頼性を高める必要がある。また、統合の準備として、マスターデータ管理戦略の策定や、データの同期・複製、複数システムでの一貫したレコード作成などの機能やテクノロジーを現場に合わせて取り込んでいくことになる。
本資料は、Salesforceを例にCRMを最適化し、主要システムとの効率的な統合を実現するためのガイドブックだ。最適な統合戦略や統合の優先順位の決定などの指針を、じれも交えて詳細にまとめている。その解決策や知見は他のCRMにも役立つものなので、CRMを利用する多くの企業にとって有益なヒントとなるだろう。