ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

トレンドマイクロ株式会社

事例

トレンドマイクロ株式会社

脅威対策をAWSに最適化、クックパッドに学ぶ包括的な保護のポイント

サービス利用者の増加に対応するためインフラのクラウド化を行ったクックパッド。同社は、クラウドに最適化されたセキュリティ対策をどのように実現したのだろうか。運用負荷を抑えながら、効果的な脅威対策を実現した方法を紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2018/05/17 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.37MB

要約

 国内最大級のレシピサービスを提供するクックパッドでは、オンプレミスからパブリッククラウドへサービス基盤を移行した。事業の性質上、イベント時期などに需要が急激に増えるなど、サービスへのアクセス数に波があり、その都度の新規サーバ調達が負担となっており、利用者の急伸への対応も考えてのことだったという。

 クラウド移行によって見えてきたのが、セキュリティ面の課題だ。オンプレミスで行っていたような一元的なセキュリティ管理はクラウドにはなじまないため、新たな対策が求められたが、オープンソースのIDSによるホスト単位の対策は、運用負荷を増大させる結果になった。

 そこで導入したのが、オールインワンでセキュリティ対策を実施してくれる統合型製品だったという。本コンテンツは、クックパッドのセキュリティ対策の取り組みを紹介する。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。