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株式会社フロムスクラッチ

事例

株式会社フロムスクラッチ

EC事業の売り上げが5倍に、オムニチャネルで顧客をつかんだ企業に学ぶ成功の鍵

顧客との接点を大きく変えるオムニチャネルの注目度が高まる中、さまざまな企業が最適解を模索している。3年間で売り上げを5倍にしたメガネスーパーをはじめ、オムニチャネル戦略によって高い成果を上げている企業にその秘訣を聞いた。

コンテンツ情報
公開日 2018/04/27 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 32ページ ファイルサイズ 4.92MB
要約
 デジタルマーケティングの進化が、顧客と企業の関係を大きく変えている。中でも注目されているオムニチャネルは、ただ店舗とWebサイトの両方で商品やサービスにアクセスできれば良いというものではない。ECサイトの利便性、店舗との統一感、利用者へのインセンティブなどに幅広い選択肢があり、自社に最適な形を見いだすのは難しい。

 そこで参考となる好例の1つが、自社ECの売り上げを3年間で5倍にしたメガネスーパーの取り組みだ。ECサイトのメリットが分かりやすくアピールできるようなデザイン改善をはじめとして、リスティング精度の向上、セール回数の増加など、細部の改善にこだわってきた。だが、この「ちょっとした差」の積み重ねが単独で赤字事業だったECを、営業利益の出る3億円規模の事業にまで成長させたという。

 本資料では同社のほか、店舗で取得したデータの活用でEC化率40%を誇るナノ・ユニバース、店舗起点でテナントと消費者の利便性を追求したパルコの取り組みなどを紹介している。オムニチャネルを取り込むヒントを、この機会に確かめてほしい。