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株式会社フロムスクラッチ

事例

株式会社フロムスクラッチ

デジタル時代が求めるマーケティング手法とは? CMOが語るデータ活用の“今”

テクノロジーの進化でマーケティング手法に変革が求められる中、成功企業はどう取り組んでいるのだろうか。オンラインビジネスでブランドを確立したオイシックスなど、データマーケティングの最前線で活躍する4人のCMOにその秘訣を聞いた。

コンテンツ情報
公開日 2018/04/27 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 31ページ ファイルサイズ 3.37MB
要約
 デジタル時代となった近年においても、マーケティングの要点は変わらない。日々の企業活動から得られたデータを基に仮説を立て、適切と思われる手法で検証して実行し、得られたデータからまた次の改善へとつなげていくことだ。このたゆまぬ手法の変革において、キーとなるのがマーケティングを主導するCMO(Chief Marketing Officer)の存在だ。

 CMOの主導の下、高い成果を上げている企業はどのように取り組んでいるのだろうか。東証マザーズに上場したオイシックス(現、オイシックスドット大地)は、「大量のデータによる仮説・検証」「テクノロジーとクリエイティブ双方に精通したマーケター」という2点を重視し、膨大なデータをマーケティングに生かしている。

 こうしたデータ活用が競合との差別化、変化する顧客ニーズへの対応、サービス理念の実現へとつながっているという。本コンテンツでは、このオイシックスをはじめ、データマーケティングの教科書といえる好例を集めた。急変するマーケティングの最前線をお届けする。