ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

KDDI まとめてオフィス株式会社

レポート

KDDI まとめてオフィス株式会社

「メールが送れない」「端末が使えない」 急増する格安スマホのトラブル

格安スマホ(MVNOサービス)が契約数を伸ばす一方で、トラブルも増えている。国民生活センターが、消費者から寄せられた事例を基に、格安スマホのトラブルをまとめた。

コンテンツ情報

公開日 2018/03/09 フォーマット PDF 種類 レポート
ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ 951KB

要約

 格安スマホ(MVNOサービス)が契約数を伸ばす一方で、トラブルも増えている。国民生活センターは、2017年4月13日に格安スマホに関連するトラブルの実例やアドバイスを紹介し、消費者に注意喚起した。

 国民生活センターが管理している全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO-NET)には、2016年度に格安スマホに関する相談が1045件寄せられた。これは2015年度の380件から約2.8倍の増加となる。

 では、どんなトラブルが多いのだろうか。国民生活センターがまとめた事例を基に紹介したい。

アンケート