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株式会社セールスフォース・ジャパン

レポート

株式会社セールスフォース・ジャパン

とある企業の「営業人材開発部」にヒントを得た、筋肉質な組織づくりの秘訣

企業の成長に欠かせない強い営業組織をつくるには、営業人材の開発・育成がカギとなる。徹底したIT活用と納得感のある人材開発プログラム。営業に特化したさまざまな人材育成施策を提供し、営業力強化をサポートする企業の実態を探った。

コンテンツ情報
公開日 2018/03/01 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 16ページ ファイルサイズ 732KB
要約
 日本ではまだあまりなじみのない「Sales Enablement」。特に中小企業において人材獲得や教育に多くの悩みをかかえている昨今、営業人材の開発を担う社内組織として、部署の設置を進めている企業が増えている。

 「Sales Enablement」の役割は、人材の開発・育成によって、営業組織全体の底上げを図ること。市場環境や顧客ニーズ、製品の変化などに合わせて、営業に特化したトレーニングやコーチング、営業ツールの開発・提供といったさまざまな施策を実施する必要がある。

 本資料では、10年前からこの機能を設置し、営業組織の強化を図っている企業の目線で、「Sales Enablement」による営業人材開発の仕組みや効果を解説。また、施策の立案において重要な役割を果たすIT活用についても紹介している。筋肉質な営業組織のつくり方を詳しく見ていこう。