ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

日本アイ・ビー・エム株式会社

製品資料

日本アイ・ビー・エム株式会社

10分で分かる「データレイク入門」 始め方から成功事例まで一問一答で徹底解説

事業部門が自らデータ活用・分析できる環境を構築するための環境づくりとして注目を集める「データレイク」。データレイクの始め方、データを整理整頓するのに必要な機能、成功事例まで、一問一答形式で分かりやすく解説する。

コンテンツ情報

公開日 2018/02/28 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 15ページ ファイルサイズ 3.04MB

要約

 ビジネスにおけるデータ分析の重要性が増す中、情報システム部門に依存することなく、マーケティング部門や営業部門、財務部門などの事業部門が自らデータを分析できる環境が求められている。そのために必要な社内外のデータを形式を問わず丸ごと蓄積し、利用者に提供するという考え方が「データレイク」だ。本コンテンツは、データレイクの意味や始め方、成功事例までを一問一答形式で分かりやすく解説した入門書である。

 例えば「データを丸ごと蓄積する」といっても、ただため込むだけでは必要なデータに必要なときにアクセスすることはできない。正しいデータを安全に、使いやすい状態でユーザーに提供するために必要なのはデータの整理整頓(統合)とガバナンスであり、それがデータ活用・分析のセルフサービス化を後押しするのだ。

 データレイク構築はどうやって始めればいいのか? データを整理整頓するために必要な機能とはどのようなものか? データ分析をセルフサービス化するために必要な要素を本コンテンツでつかんでほしい。

アンケート