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ソフトブレーン株式会社

製品資料

ソフトブレーン株式会社

なぜ外資系CRM/SFAの導入企業は1年でリプレースを検討するのか

業務を効率化するためにCRM/SFAを導入したものの、1年以内でツールのリプレースや解約を検討する企業が多いという。これは組織やマネジメントの考え方が、国内企業と外資系企業とで大きく異なることに起因している。

コンテンツ情報
公開日 2018/02/26 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 25ページ ファイルサイズ 2.81MB
要約
 企業や組織の営業情報の一元管理などの業務効率化、プロセスの可視化と新たな知見を得るための環境作りを目的として導入されるCRM/SFAだが、その8割はうまくいっていないといわれている。実際、高いコストをかけてシステムを導入したものの、1年以内でリプレースや解約を検討する企業も少なくない。その原因はどこにあるのか。

 まず挙げられるのは、導入目的や機能・運用要件があいまいなままツールを選定してしまったことだ。実際にシステムを活用する営業部門中心の受け入れ態勢が整っていることも重要だ。また、スタッフが「使いたくなる」ようなツールでないと長期にわたる利用は難しい。そして、導入後のベンダーによる継続的なサポートは不可欠だ。

 本コンテンツは、CRM/SFAの導入がどうして失敗するのか、定着しないのかを、「使い勝手No.1(※)」「定着率96%」を誇るCRM/SFAベンダーが各種データに基づいて分析したレポートだ。

※調査会社:ネオマーケティング「CRM/SFAの使いやすさに関する満足度調査」 調査期間:2017年4月7日~2017年4月25日