ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

日本ヒューレット・パッカード株式会社

レポート

日本ヒューレット・パッカード株式会社

“ムーアの法則”以後の世界とは? コンピューティング基盤の未来を読む

コンピューティングプラットフォームの指針となっていた“ムーアの法則”は終息に向かい、想像もつかなかったデジタルテクノロジーが次々と生まれる激動の時代が到来した。ビジネスの世界もデジタル化を前提とした新たな時代を迎えている。

コンテンツ情報

公開日 2017/11/29 フォーマット PDF 種類 レポート
ページ数・視聴時間 99ページ ファイルサイズ 9.54MB

要約

 現在、デジタルテクノロジーの進化速度は予測不可能なレベルにまで到達している。数多くの新たなテクノロジーやパラダイムが登場し、未来のコンピューティングプラットフォームは誰にも予想することができない。モバイルデバイスやIoTの普及により蓄積されるデータ量は増加の一途をたどり、データの分析・処理に膨大なエネルギーを必要とするなどの問題も生じている。

 このようなデジタルテクノロジーの爆発的進化に対応するためには、従来のコンピューティングのルールを捨て去る必要がある。膨大なデータを効率的に処理できる「インメモリテクノロジー」や、膨大なデータの分析を支援する「認知システム」、さらに今後の展開が期待される量子コンピューティングなどのテクノロジーを理解し、データの分析・活用・保護を行うための新たなルール(環境)を構築することが重要だ。

 本コンテンツでは、今後のコンピューティングプラットフォームで使われるテクノロジーをはじめ、VR/AR、IoT、先進素材、3Dプリンティングなどの先端技術を解説する。これらのテクノロジーをビジネスに生かすための手段や、エコシステムの重要性などについて理解を深めてもらいたい。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。