ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

日本ヒューレット・パッカード株式会社

レポート

日本ヒューレット・パッカード株式会社

医療に欠かせないデジタル化という処方箋、生産性を向上し的確な治療が可能に

医療の向上や予防方法の確立、医療コストの削減など、デジタル変革による効果が大きい医療業界。健全な社会、健康な生活を実現するためにも、業界全体で医療制度のデジタル化を進める必要がある。

コンテンツ情報

公開日 2017/11/29 フォーマット PDF 種類 レポート
ページ数・視聴時間 67ページ ファイルサイズ 6.56MB

要約

 医療業界は科学的なイノベーションに支えられている業界であり、デジタルテクノロジーとも密接な関わりがあるが、デジタル変革においては他の業界に比べて出遅れているのが現状だ。高齢者人口の増加や医療コストの増大、旧態依然とした行政制度、数々の規制など、医療業界が抱える多くの問題はデジタル変革によって改善できることがすでに明らかになっている。

 スマートフォンやウェアラブルデバイスは医師と患者の関係や医療のプロセスを変え、IoTも活用したデータの蓄積はより多くの患者の命を救ってくれる。医療のデジタル化は時間や場所を問わない遠隔医療も実現し、医療コストの削減につながる慢性疾患の予防にも大きな効果を発揮する。

 このような医療のデジタル移行には、医療制度がデジタル化に対応するとともに、医療機関がセキュアで効率的に医療データを活用できる環境を整える必要がある。本コンテンツでは、デジタル化による医療のメリットをはじめ、デジタル変革に後れを取っている医療業界の問題点と解決方法を解説。医療そのものの“治療法”が読み解ける。

アンケート