コンテンツ情報
公開日 |
2017/11/29 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
70ページ |
ファイルサイズ |
4.54MB
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要約
高い安定性を誇ってきた金融サービス業界は今、デジタル時代のテクノロジーによる大変革の只中にある。FinTech企業の参入によって顧客にもたらされたエクスペリエンスは従来の銀行が提供できなかったものであり、顧客との接点は、銀行の窓口からモバイルやソーシャルメディアなどを通じたFinTechに移っている。
とはいえ、銀行には“信頼と安定性”という長い歴史により培われてきた強みがある。金融サービス業界の成長には、既存の銀行から始まるデジタル変革こそが重要だ。銀行がFinTechを取り込み、ブロックチェーンやオープンAPIなど、デジタル時代の技術や手法を活用した顧客中心の新たなビジネスモデルを構築することで、高い信頼性を持つ顧客エクスペリエンスが実現する。
そのためには、レガシーなシステムから脱却し、顧客側に立った組織の再構築が必要となる。本コンテンツでは、変革の核となる新たなテクノロジーの詳細や問題点、デジタルトランスフォーメーションを進めるうえで取るべきアプローチを、多くの実例を基に詳しく解説している。