ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社セールスフォース・ドットコム

事例

株式会社セールスフォース・ドットコム

アプリケーション開発がPaaSで変わる――70%もの工期短縮も可能に

ビジネスのデジタル化において重要なのは、アプリケーション開発を支えるPaaSの活用だ。その活用法によっては70%もの工期短縮も不可能ではない。本資料では、三菱東京UFJ銀行をはじめ多数の成功事例を生んだ、新たなPaaS活用法を紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2017/11/13 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 10ページ ファイルサイズ 4.08MB

要約

 クラウドサービスと言うと、インフラリソースを迅速に調達できるIaaSの利点が強調されがちだが、ビジネスのデジタル化において重要となるのは、アプリケーションの迅速な開発を支援するPaaSの選択だ。開発やシステム稼働に必要なミドルウェア、セキュリティ対策などを総合的に利用できるため、アプリケーションの開発に集中できる。

 もちろん、全てのPaaSが企業の望む利益をもたらすわけではない。最も重要な点はCRM基盤と連携できるかだ。顧客情報や営業情報を、全社横断的に活用できれば、新たな価値を引き出すことも容易になる。また、業務アプリケーションの開発能力も重要なポイントで、サービスによっては一般的なアプローチに比べて70%もの工期短縮を実現するものもある。

 こうしたPaaSの活用によって、三菱東京UFJ銀行で開発費用が66%も削減されたことをはじめ、FinTechや営業戦略の高度化などの成果が実現している。IaaS・PaaSを効率的に活用することで、どんなメリットが引き出せるのか。その成功事例と、クラウド活用のメソッドを詳しく見ていこう。

アンケート