コンテンツ情報
公開日 |
2017/10/31 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
12ページ |
ファイルサイズ |
3.79MB
|
要約
中小企業の多くは、売上高2億円の壁に悩まされているといわれる。経営者の努力によって2億円に到達したものの、その上の領域は従来のルーティンでは通用しない。では経営者はどのようにして壁を越えればいいのか。その答えが、中小企業経営者たちの生の声にあった。
彼らにアンケートを実施したところ、売上高2億円を境に、ほぼ全ての回答で明確な違いが表れた。2億円以上の経営者は、現場への介入を極力抑え、自らはマネジメントに専念し、従業員の成長を促す意識がより高い。新規顧客獲得や顧客管理、社内評価についても大きな違いが出ており、組織の質の変化が見て取れる。
本コンテンツでは、このような企業経営者向けのアンケートを通じ、2億円の壁を越えるための経営者の課題を浮き彫りにしている。売上高に悩む経営者にとっては耳が痛い一方、成長を喚起するための刺激になるだろう。