IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

日本ライフレイ株式会社

製品資料

日本ライフレイ株式会社

サイロ化した顧客情報がCXの足かせに、分散した情報を一元化するには?

企業内のさまざまなシステムや部署に分散・重複する顧客情報。これらを一元的に管理できなければ、顧客のニーズをタイムリーに把握し、顧客体験(CX)を提供するのは困難だ。サイロ化したデータを統合する必要がある。

コンテンツ情報
公開日 2017/10/25 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 27ページ ファイルサイズ 4.07MB
要約
 顧客情報は、企業内で分散・重複しがちなものだ。CRMや営業支援ツールなどのIT製品ごとに生成されるほか、部署ごとに重複して顧客情報を保管しているケースもあり、管理に余計な負担を生じている。これでは、顧客のニーズをタイムリーに把握できず、優れた顧客体験(CX)の提供も困難になってしまう。

 こうした煩雑な状況を改善するため、多様なシステムやツールに連携して、サイロ化したデータを統合できるプラットフォームを導入する企業が増えている。顧客情報の一元管理を実現できるだけでなく、既存システムの入れ替えが不要で、新たなツール導入の自由度が高まることも大きなメリットになる。

 実際にヒューレット・パッカードは、このプラットフォームにより販売パートナー事業における全てのビジネスツールと情報を統合し、パートナーごとに必要な情報を閲覧できるポータル構築を実現した。本資料では、同社も導入した顧客ポータル構築に最適なデジタルプラットフォームを紹介する。カスタマイズ性や拡張性というアウトプットにも優れているため、情報の一元化だけでなく、CXの提供にも強力な効果を発揮するだろう。