コンテンツ情報
公開日 |
2017/10/16 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
13ページ |
ファイルサイズ |
1.14MB
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要約
従業員の時間を圧迫する仕事の多くは定型業務。自動化の導入で従業員をそうした事務的作業から解放すれば、浮いた時間をよりクリエイティブな仕事に振り分けられ、会社全体としても生産性が高まることは間違いない。
しかし従業員の側からすれば、自動化によって必要な人員が削減され、自分の仕事もなくなってしまうのではと心配する声も大きい。では人を増やせばいいのかといえば、現在は人材不足が顕在化しており、優秀な社員の確保も難しくなっている。
そのため、未来を見据えた業務の自動化がIT部門を中心に進んできているが、とりわけ遅れているのが人事部門やカスタマーサービス部門。これらの業務に自動化を導入すれば、業務の迅速化に加えて働き方改革も実現できる。本コンテンツでは、1850人のビジネスリーダーへの調査を基に、自動化により生産性やイノベーション、経済成長を促進させるための手掛かりを探る。