ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

Webキャスト

日本ヒューレット・パッカード株式会社

Webキャスト

日本ヒューレット・パッカード株式会社

ファームウェアへの攻撃をシリコンレベルで防ぐ、次世代サーバ技術を徹底解説

近年増加するファームウェアレベルのサイバー攻撃への防御機能を備え、SSDを上回る高速処理に対応できるサーバは既に現実のものとなっている。セキュリティやアジリティを飛躍的に向上させる技術を中心に次世代型サーバの詳細を紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2017/10/13 フォーマット URL 種類 Webキャスト
ページ数・視聴時間 42分34秒 ファイルサイズ -

要約

 次世代サーバに求められているセキュリティとアジリティの進化。その取り組みは既に実を結び始めている。セキュリティ面で特筆すべき新技術が、近年増加しているファームウェアやBIOSレベルのサイバー攻撃を防ぐために、シリコンレベルでセキュリティを高めるというものだ。

 サーバに組み込まれたシリコンチップが、ファームウェアの起動時はもちろん、起動後にも定期的に正常性をチェック。改ざんなどの異常があればアラームを出すとともに、チップ自体が格納している正常時のデータを使って自動でリカバリーする。企業システムに侵入する悪意あるコードの検出には平均で99日かかっているが(米国国立研究所による調査)、この技術により即日の検出が可能になる。

 さらにアジリティ面では、ストレージのワンクリックチューニングやSSDを超える高速性などを実現する技術も実現している。本コンテンツでは、こうした次世代サーバテクノロジーを、デモを交えた動画で解説する。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。