製品資料
アドビ株式会社
煩雑な契約業務を効率化、法務ですぐ役立つPDF活用テクニック
コンテンツ情報
公開日 |
2017/10/05 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
374KB
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要約
契約や手続きといった文書を多数取り扱う法務部門では、紙の書類がボトルネックとなりがちだ。そのため、近年は文書のデジタル化はもちろん、電子サインの導入などによる業務効率化が進み始めている。そこで、代表的な文書ツールである「Acrobat DC」を活用した法務部門の効率化の手法を紹介する。
例えば、契約書には参考資料を添付することが多いが、その管理が煩雑になりがちだ。そこで「Acrobatポートフォリオ」機能を使えば、1つのファイルとして参考資料をまとめられる。管理を効率化できるだけでなく、リストの表示順序や追加・削除など柔軟に編集できる点でもメリットがある。
また、相手先にPDFへの電子サインを依頼する「署名用に送信」機能を利用すれば、原本を郵送する時間と手間を省略できる。文書の閲覧確認や、改ざんを防ぐ変更ログの自動記録などの機能も、契約を効率的かつ確実に進める上で役立つだろう。本資料では、このように法務業務に役立つPDF活用のテクニックを紹介する。