コンテンツ情報
公開日 |
2017/09/26 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
17ページ |
ファイルサイズ |
1.23MB
|
要約
消費者の志向は、モノからコトへと移行しつつある。これは製品の機能や性能に魅力を感じ、実際にその製品を購入し所有するという従来のスタイルから、製品の利用で得られる体験に価値を見いだし、必要な分だけ課金するというスタイルへの変化を意味する。
これに伴い、製品を作って売るだけでなく、その製品を使ってもらうためのサービスを提供する形への転換を目指す企業も増えている。製品にメンテナンスやコンサルティング、運用代行などの付加価値を与えたり、製品のレンタルやシェアから始めて長期利用を促進したりすることで、自社と消費者の双方にメリットをもたらそうという考え方だ。
本コンテンツでは、医療機器、産業機械、自動車という業界を例にサービス主体のビジネスモデルへの転換における提供サービスを紹介する。また、IoTに期待される役割、IoT導入にあたっての課題については、製造業やIT関連、建設業などのさまざまな業種の企業や消費者の意見が紹介されているため、多くの企業にとってサービスビジネス転換の参考になるはずだ。