Webマーケティングを取り巻く環境が多様化する中、その施策にどう取り組めばよいか分からないという企業は少なくない。そこで指針の1つとなるのが今回紹介する「Web広告費の最適化」「コンバージョンの最大化」「アトリビューション分析」「ユーザー軸の分析」の4領域だ。
「Web広告費の最適化」であれば、例えば、広告効果を売り上げ貢献ベースで可視化したいという企業は多いだろう。その場合は、リスティング広告の表示回数やコストをキャンペーンごとに把握し、コンバージョンごとに金額や属性などのパラメータを付与する方法が有効だ。これにより、獲得単価(CPA)や広告投資対効果(ROAS)の自動的な算出が可能となる。
本資料では、このような成功事例として21件をピックアップ。それぞれの課題に即したサービスやその活用方法、導入効果を紹介している。自社の課題を見つけ、改善につなげるためのヒント集として活用してほしい。
※株式会社ロックオンは2019年8月1日に株式会社イルグルムに社名変更いたしました