ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社マネーフォワード

事例

株式会社マネーフォワード

面倒な経費精算にかかる時間を大幅削減、14社に学ぶ精算業務の改善策

中堅・中小企業にとって重い負担となりがちな経費精算業務。本資料では、Excelやスプレッドシートからクラウド型の経費精算ツールに切り替えることで、コスト削減や生産性向上を実現した14社の事例を紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2017/09/07 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 17ページ ファイルサイズ 1.07MB

要約

 中堅・中小企業では、経費精算にExcelやスプレッドシートを使う企業が多いが、これが多大な業務負担を招くケースが多い。とはいえ、企業規模を考えれば高額な経費精算システムの構築は現実的ではない。そこで、導入が増えているのがクラウド型の経費精算ツールだ。

 ビジネスチャットツールとして有名なChatWorkも、スプレッドシートでの経費管理が限界を迎えたため、クラウド型の経費精算ツールに切り替えを実施した。移行はスムーズに進行し、OCR機能によるレシート読み取りなどにより申請作業が大幅に効率化。経費の申請から承認までの流れも短縮でき、社員の意識改革もできたためほとんどの申請が初日にそろうまでになった。

 本資料では、同社を含め、スタートアップ・中小企業から中堅企業まで14社の事例を紹介する。適切なツールに切り替えることで得られるメリットは、コスト削減や生産性向上、月次決算業務の早期化など多岐にわたる。本資料を参考に、精算業務の改革に取り組んでほしい。

アンケート