ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

Webキャスト

KDDI株式会社

Webキャスト

KDDI株式会社

マクドナルドに学ぶコスト削減、スマホ活用による業務効率化はどう進めるのか?

マクドナルドの営業統括マネジャーは、1人で約60もの店舗を担当する。彼らの業務を支援するため同社は携帯電話やデータ通信カードを提供してきたが、通信品質やコストに課題があった。その環境を変えたのがスマートフォンへの一本化だ。

コンテンツ情報

公開日 2017/09/07 フォーマット URL 種類 Webキャスト
ページ数・視聴時間 3分21秒 ファイルサイズ -

要約

 マクドナルドの営業統括マネジャーは1人で約60店舗を担当している。常時社外を飛び回る働き方をサポートするため、同社は携帯電話、PC、データ通信カードを提供してきた。だが、これらの環境では通信速度や通信エリアに不足があり、運用にも専用システムが必要になるなどコスト面の課題もあった。

 そこで、同社が取り組んだのが、モバイル端末のスマートフォンへの1本化だ。通信環境の改善はもちろん、移動中もPCを立ち上げることなく業務メールのチェックや事務作業ができる。さらに、顧客の声を収集し、活用するためのグローバルアプリも導入可能となったことで、より実情に合った店舗指導が可能になった。

 加えてコスト面の効果も大きい。専用システムが不要になるだけでなく、スマートフォンを内線化することで社員や店舗間の通話料や、携帯電話とデータ通信カードで二重にかかっていた通信費も削減できる。このような業務効率化を実現した同社のスマートフォン導入事例を紹介する。

アンケート