ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

Webキャスト

KDDI株式会社

Webキャスト

KDDI株式会社

iPhoneアプリで若年層の顧客獲得、トヨタカローラ神奈川に学ぶ「O2O戦略」

“クルマ離れ”が指摘される若年層にアプローチしようと、トヨタカローラ神奈川は、スマートフォン向けのオリジナルアプリによるO2O戦略に取り組んでいる。そして、1年でユーザー4000人という利用拡大を後押ししたのがiPhoneの導入だった。

コンテンツ情報

公開日 2017/09/07 フォーマット URL 種類 Webキャスト
ページ数・視聴時間 2分55秒 ファイルサイズ -

要約

 顧客とのコミュニケーションに悩む企業は多く、とりわけ“若者のクルマ離れ”が指摘される自動車業界では大きな課題だ。そこで、トヨタカローラ神奈川はスマートフォン向けのオリジナルアプリを開発した。訪問型営業や新聞チラシなどの従来型アピールでは届きづらい若年層の顧客にO2O(Online to Offline)でリーチできないかと考えたのだ。

 アプリは、取扱車両のラインアップや販売情報をはじめ、クーポン・特典情報、車検・保険の満期日などを案内することで顧客のカーライフ全般をサポートする。来店するだけでポイントがたまるので、用事がなくても来店する客が増え、日々のコミュニケーションにつながっているという。

 このアプリの利用拡大を後押ししているのが、スタッフへのiPhoneの導入だ。店頭で実際に使ってみせ、アプリのインストールや操作方法を分かりやすく紹介する効果は大きく、アプリのダウンロード数は公開から1年で約4000人に上った。モバイルO2Oで若年層の顧客開拓に取り組む同社の挑戦を動画で紹介する。

アンケート