ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

Webキャスト

KDDI株式会社

Webキャスト

KDDI株式会社

高耐久で23時間の連続稼働、ALSOKのタフな現場を支えるスマートフォンとは?

ALSOKは強固な隊員指令システムを構築し、センサーの警報に対して迅速な対応を実現している。しかし、さらなるサービス向上となると従来使ってきた携帯電話では対応しきれない。そこで同社が注目したのが高耐久スマートフォンだった。

コンテンツ情報

公開日 2017/09/07 フォーマット URL 種類 Webキャスト
ページ数・視聴時間 2分37秒 ファイルサイズ -

要約

 ALSOK(綜合警備保障)は、センサーの警報を受けて25分以内に警備隊員が駆け付けるという強固な隊員指令システムを構築している。ただ、従来はセンターから隊員への情報伝達に携帯電話を利用しており、到着までの時間をさらに短縮するには限界があった。警備サービスの複雑化による情報量の増加も、その課題に拍車を掛けていた。

 そこで同社は、警備業務向けにスマートフォン4000台の導入を決定。これにより、センターと電話をすることなく、警備対象施設の名称や地図などの必要情報をやりとりできる体制を目指した。その効果は大きく、1日に5件が限度だった作業が7件可能になるなど、警備業務の効率化が大きく進んだ。

 そこで同社が注目したのが、23時間以上という連続稼働時間の長さと、悪天候や災害といった悪条件下でも稼働する耐久性能だ。緊急対応を求められる警備業務に耐え得るスマートフォンは極めて限られるからだ。本コンテンツでは、迅速かつ正確な警備業務を実現したという同社の取り組みを詳しく紹介する。

アンケート