ITに関する製品や企業の情報総合サイト TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンター
TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

Webキャスト

KDDI株式会社

Webキャスト

KDDI株式会社

モバイルの導入時間を2時間から10分に、マルコメの情報共有はどう変わったのか

スマートフォンを活用して情報共有を促進したいが、その管理・運用が重い負担となってしまう。マルコメはデバイス管理手法を見直すことで導入作業を2時間から10分に短縮するなど劇的な効率化を実現し、社内環境の変革に成功した。

コンテンツ情報

公開日 2017/09/05 フォーマット URL 種類 Webキャスト
ページ数・視聴時間 3分41秒 ファイルサイズ -

要約

 部門を超えたリアルタイムの情報共有を目指す方法として、スマートフォンの全社展開は理想的だ。しかし、そこではデバイスの管理・運用が課題となる。みそを中心とした食品事業を展開するマルコメは、この課題を解消し、全社的にこれまでにない仕事の仕方を創造するべく自社のデバイス環境にメスを入れた。

 もともと同社も営業中心にスマートフォンを展開していたが、1台ごとの導入作業だけで2、3時間を要するなど、その管理・運用負担に悩んできた経緯がある。そこで、同社が注目したのが、モバイルデバイス管理サービスだ。セキュリティポリシーなどをデバイスに自動的に反映できるようになり、導入作業をわずか10分まで短縮できる。

 さらにモバイルによるコミュニケーションの活性化はもちろん、クラウド型グループウェアなどの導入が容易になり、経営戦略の浸透・実現もサポートしやすくなる。それでは、同社はどのようにして、モバイルとクラウドを活用した変革プロジェクトを実現したのか。さらに詳しく見ていこう。

アンケート