コンテンツ情報
公開日 |
2017/07/07 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
市場調査・トレンド |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
529KB
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要約
サーバの導入や買い換えを検討する際には、運用面も含めたトータルコストを考えなければならない。だが多くの場合、一番に注目されるのがハードウェア購入費だ。そうなりがちな理由は、ソフトウェアや人的コストまで含めたシステム全体の運用管理や保守にかかるコストを試算することが難しいからだ。
IBMでは、このようなトータルコストの試算を、基本的に無料で支援するサービスを提供している。このサービスでは、定量化が困難とされている人的コストを含め、ITシステムのトータルコストを4つの観点から評価する。その4つとは「コストカテゴリー」「環境」「時間軸」「非機能要件」だ。
人的コストについては、顧客企業とのミーティングや聞き取りによって得られる情報もあるが、得られないものも中にはある。得られない情報は北米での調査結果や過去の事例などを参考にするという。このようなトータルコストの試算が、実際にはどのように行われるか――担当者に、事例を絡めて詳細を聞いた。