IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

アクティブ・メディア株式会社

製品資料

アクティブ・メディア株式会社

飲食店のリピート率が大幅向上、VIP客の離反を防ぐ「顧客台帳」活用ノウハウ

激しい競争が繰り広げられている外食産業では、リピーターの数を増やし、維持していくことが、今まで以上に重要な課題となっている。そのためには、どのような方法でプロモーション施策を改善すればよいのだろうか。

コンテンツ情報
公開日 2017/06/02 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 47ページ ファイルサイズ 4.08MB
要約
 競争の厳しい外食産業。どの飲食店も、接客技術の向上やメニュー改善など、考えられる取り組みのほとんどに努力を傾けている。しかし実際には、他のB2Cビジネスに比べて取り組みの進んでいない施策もある。それは顧客台帳の作成およびプロモーションへの活用だ。

 来店履歴などを含む顧客台帳があれば、新規顧客やリピーター客、VIP客といったステージごとの分類が容易になる。この分類に応じて、データに基づいたプロモーション施策を実施することで、集客効果の向上と顧客離反率の低減を実現できる。

 本ホワイトペーパーは「顧客台帳の作成と、それに基づいたロイヤルカスタマー育成ストーリーの構築」という手法によって、リピーターを大幅に増やすための理論とそれに基づいて開発された飲食店向け顧客台帳活用システムを紹介したものである。