製品資料
富士通株式会社
テレワークに必要な環境は? 社外業務で安全性と生産性を両立する秘訣
コンテンツ情報
公開日 |
2017/04/05 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
6ページ |
ファイルサイズ |
1.86MB
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要約
場所にとらわれない働き方として「テレワーク」が脚光を浴びている。育児や介護などの家庭の事情があっても在宅で働き続けることができ、移動先や災害時などにも作業ができるなど、人や状況に応じた多様な働き方を企業が受け入れられるのが大きな魅力だ。
しかし、テレワークには「社外からの安全なアクセスは可能なのか」「オフィスと同じ効率で働けるのか」など効率性・安全性への懸念も浮かぶ。そこで注目されているのが、ユーザーの業務に必要な自分専用のPC環境をサーバ上に用意し、PCやタブレットから必要な時にアクセスして利用できる「仮想デスクトップ」だ。
仮想デスクトップなら、外部の端末にデータを保存しないためセキュリティを確保しやすく、オフィスで働くユーザーと同じ環境を用意できる。人材不足がますます深刻化する中、業務スタイルの多様化は労働力確保の大きなアドバンテージにもなる。テレワークと仮想デスクトップの親和性や導入のポイントを解説していく。