製品資料
インフォテリア株式会社
研修期間が1カ月から1週間に――銀座メガネの従業員はなぜ自主学習できるのか?
コンテンツ情報
公開日 |
2017/02/01 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
8ページ |
ファイルサイズ |
4.38MB
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要約
店頭で単価の高い商品を販売する場合、その売り上げは従業員の接客スキルによって大きく左右される。そのため、多くの企業が、現場で積極的な商品提案ができる人材の育成を目指し、マナーや作法、商品情報や業界トレンド、競合情報などの知識を習得するための社内研修を行っている。
しかし、特定の場所に集まって行う研修は、移動や宿泊などに多額の費用が掛かるだけでなく、参加者に知識が定着したかどうかを確認することも難しい。その一方で、近年は離職率が増加傾向にあり、コストを掛けて育てたスタッフが定着しないケースも増えている。
そんな課題を抱える企業が注目したいのが、「業務の空き時間」にモバイル端末で自主学習できる仕組みを作ることで、従業員向けの座学の研修期間を1カ月から1週間に短縮した銀座メガネの事例だ。同社が、どのような手法で実際に活用される自習環境を整備したのかを具体的に解説する。