技術文書・技術解説
アドビ株式会社
購入経路の多様化により、あらゆる局面でのマーケティング努力が必要に
コンテンツ情報
公開日 |
2016/11/21 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
15ページ |
ファイルサイズ |
1000KB
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要約
従来のマーケティング手法では、消費者が購入へと至る経路を直線的に捉えてきた。しかし、近年の消費者は、実店舗で商品を購入する前に、ネット検索や口コミ情報を活用するなど、各フェーズでさまざまな顧客接点を利用するようになっている。
消費者のたどる経路は消費者セグメントや商品カテゴリーによっても異なるため、企業は自社の都合ではなく“顧客の”ニーズや要求を第一に考えたマーケティングを展開しなければならない。そのため、セグメント固有の行動トレンドの把握が求められるのだ。
米調査会社のForrester Researchによる調査では、これに関して示唆に富んだデータを提供する。本ホワイトペーパーでは、変化し続ける消費者のカスタマージャーニーを踏まえた有効なマーケティング戦略を策定するヒントを、調査データを基に分かりやすく解説する。