コンテンツ情報
公開日 |
2016/09/23 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
6ページ |
ファイルサイズ |
807KB
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要約
マーケティングや経営分析を実施する上で欠かせない販売実績やPOSに関するデータは、基幹系システムに格納されている。この稼働に支障が出ないよう、データ分析を行う際は必要なデータをいったんデータストアへコピーし、ETL処理を行った上で、データウェアハウスに格納、さらにデータマートに移動して運用するという手順が取られてきた。
しかし、こうしたプロセスは分析の長時間化につながり、データそのものの鮮度にも問題が起こりやすい。また新しい切り口で分析を試みようとしても、分析用のバッチを作成するなどの手間がかかり、各部門の負担が重くなっていた。さらにデータを外部にコピーすることによるセキュリティリスクも指摘されている。
経営スピードの迅速化やセキュリティリスクの軽減が大きな課題となる中、こうした現状を根本から変革しようという動きが出てきている。本コンテンツは「Apache Spark」を活用して、基幹データを外に出さずにダイレクト運用する分析手法を紹介している。心配されるシステムの可用性なども解説されており、導入メリットが把握しやすい。