コンテンツ情報
公開日 |
2016/09/23 |
フォーマット |
URL |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
9分38秒 |
ファイルサイズ |
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要約
複数の企業が互いの基幹データを連携させることができれば、さまざまな手続きやプロセスを要するサービスや製品の販売を、異業種企業でもワンストップで行うことができるようになる。こうした仕組みを素早く構築・運用できるようにするのが、APIの役割だ。
例えば、自動車の販売にはクレジットなどの信用情報や保険情報をはじめ、製品そのものの在庫情報も納車日を確定する上で必要となる。こうしたことの大半は、従来、自動車販売会社が行ってきた。しかし、これからは必ずしも専門企業の独壇場ではなくなる時代が来ている。
銀行などの金融企業が、関連する企業や組織と基幹データをAPIで連携し、顧客との接点を持つことで、自動車の購入サービスをワンストップで提供することは、既に技術的には可能となっている。本コンテンツでは、このようなビジネスモデルの具体的な仕組みと、それに必要なハイブリッドクラウドの活用法について、API連携も含めて解説する。