コンテンツ情報
公開日 |
2016/09/20 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
12ページ |
ファイルサイズ |
682KB
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要約
マーケティングや開発戦略において、個々の顧客属性に合わせたサービスを展開することの重要性は以前から指摘されていた。そこで多くの企業では、年齢、職業、性別、家族構成などの属性データを集めてグループ分けをし、顧客分析を行ってきた。
しかし、多くの顧客は必ずしも企業側の戦略通りに行動するわけではなかった。これまでの顧客分析には、状況に応じて変化する顧客の意識やニーズをリアルタイムに把握できないという弱点があった。
多くの企業では、基幹システム上に、顧客データや購買履歴含む分析に必要とされるあらゆるデータが蓄積され、日々更新されている。これら基幹システム上のデータをリアルタイムに分析し、顧客の考え方や傾向に関する高品質な洞察を得ることが目標達成の鍵となる。本コンテンツでは、最新のテクノロジーで基幹データを有効活用できる新しい分析基盤の構成や機能を詳細に解説している。具体的な事例が示されており、自社での活用イメージもつかみやすい。